忍者ブログ

すずめの観測日誌

天然でも電波でもないナニかの日常と思考回路

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速道路無料化の是非

某所にて、高速道路無料化ついて云々とあったのでコメントしてみました。
久しぶりに真面目に書いたので転載です。
(自分の書いたところだけね)

てゆーか、別に書かなきゃいけないものがあるのに…なにやってんだ私。
つっこまれないことを祈ろう。

拍手[0回]


仮に誰かさん達の懐に金が入らないようにしたとして。
世界最高の路面と言われ、空まで通ってる日本の高速道路をどうやって維持するのかが知りたい。
当然、装置や人系(給与だけでなく育成とか)も高水準を維持しなければならない訳だしね。
そっちにしわ寄せが行ったら本末転倒。

事実上無料の国(先進国系)の人が言うには
「あれだけの状態を維持し続けてるのだから有料なのは当たり前」
らしい。
実際、その国の高速道路に乗った(運転はしてねー)が、穴は埋めただけの放置気味の一般道みたいな感じだった。
穴も普通にあいているらしい。
当然、空なんて通っていない。

インフラにおいて最大の無駄は、航空・鉄道・自動車が競合状態にあることだと思う。
だからこそ、最高水準の鉄道と車道が産まれたとも言えるのだけどね。
国交系の内部も縦割りで、連携せずに動いているという話も聞く。
そりゃー無駄にもなるさ。
それでもって、それぞれが利権獲得に走り回っていればねぇ。

思うがままに徒然と書いたわけですが、高速道路の無料化の賛成・反対に関して言えば。
「反対」
但し、「無料化の試算」の評価は必須です。
「無料と成り得る条件」が本当に正しかったのかどうか検証して欲しい。
この手の試算に恐ろしいくらい当たり前にあることに「前提条件の間違い」がある。
これをクリアにして欲しいね。
その上で無料が可能なら賛成ですよ、もちろん。

しかしまぁ、道路族の既得権主義を思えば、問答無用で無料化に賛成したくもなる。

古代ローマみたく「インフラの設置&維持は有力者が自主的に己の資産で行う」とかなればいいのにな。
その代わり、有力者は名誉と支持(金含む)を得る。
これを国の金でやったのは角栄。

何が言いたいのかわかんなくなってきたので、ここらへんで。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
あまめちかっぽ(大和)
性別:
男性
職業:
IT業界ぽい
自己紹介:
BIとか管理会計とか連結決算とかのシステム関連をやってる(た)、CSMで底辺IT技術者でリーダー塾3期生で甲種危険物取扱者で塗装屋の(略)で祭人で妖精帝國臣民で…あとなんだっけ?
天然でも電波でもないナニか,大自然の驚異とのハーフ,晒し者とか言われてた。最近はメイド。

リンク

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

ブログ内検索

最新コメント

[09/11 あまめちかっぽ]
[09/10 rose]
[08/24 あまめちかっぽ]
[08/23 inuika]
[07/28 あまめちかっぽ]

最新トラックバック

バーコード

忍者アナライズ

Copyright ©  -- すずめの観測日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]