忍者ブログ

すずめの観測日誌

天然でも電波でもないナニかの日常と思考回路

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの終わりとモチベーション?

今年はどっか遠出をしようかと思っていたのだけど・・・。
そんな時間は無いことがわかって引き籠もり。

拍手[0回]


実家に祭を観に行くのは構想通り。

予想外は





会社の創立記念イベントと夏休みがかぶったこと。

昨期の報告や今期の計画などがあるので休むわけにはいかない。

なんだかんだ理由を付けてこない輩はいるけどね。

金がかからずに済んだと思えばいいか。



さて、そのイベントの幕間。

後輩から質問を受ける。

「何で(通常業務以外の業務に対して)モチベーションを維持できるのか?」

「プライベートとか大丈夫なのか?」

はっきり言って、モチベーションのアップダウンは激しい。

たいていは日単位、非道いときは時間単位でぐるぐる変わる。

モチベの高いときに出来るだけアクションを起こすようにしているから、傍から見ると総じて高く見えるだけ。

「やりたいこと」を「やりやすいとき」にやってるだけ。

プライベート・・・なにそれ?

実際に私はサラリーマンなわけだけど、サラリーマン的な公私の切り分けというは良くわからない。

まぁ、さすがに通常業務など危険なものを家でやるとかはない。

その手の仕事は職場の方がやりやすいし、リスクを考えたら家がやりやすい訳がない。

言いたいのは、そういうことではなくて。

実家はちっこい会社を経営しているわけなんだけど、それを見て育ったわたしとしては。

私(し)って、公の一環なんだよね。

そして、その逆も真。

確かに公的なものを私物化するのは問題だと思う。

でも、それとは違った面で、一緒くた。

成功した人や本当に仕事の出来る人で公私を完全分離している人は化け物だと思う。

じゃあ、化け物じみた人以外で、プライベートを語る人は?

労働者って看板をひっさげた貴族様だとおもうよ。

自分の権利だけを主張する存在ってこと。


だらだらと脳内垂れ流しな文章になってしまった。

何が言いたいかというとだ。

休みが終わって鬱。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
あまめちかっぽ(大和)
性別:
男性
職業:
IT業界ぽい
自己紹介:
BIとか管理会計とか連結決算とかのシステム関連をやってる(た)、CSMで底辺IT技術者でリーダー塾3期生で甲種危険物取扱者で塗装屋の(略)で祭人で妖精帝國臣民で…あとなんだっけ?
天然でも電波でもないナニか,大自然の驚異とのハーフ,晒し者とか言われてた。最近はメイド。

リンク

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

最新コメント

[09/11 あまめちかっぽ]
[09/10 rose]
[08/24 あまめちかっぽ]
[08/23 inuika]
[07/28 あまめちかっぽ]

最新トラックバック

バーコード

忍者アナライズ

Copyright ©  -- すずめの観測日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]