忍者ブログ

すずめの観測日誌

天然でも電波でもないナニかの日常と思考回路

一年の集大成

秋のはじまりに某所で「一年は祭りを中心に回っている」という話をした。
来週、祭りがある。
今日、この一年の区切りと感じざるおえない一日を迎えた。
祭りと共に次の一年を始める為の一日。

昨日の話なんだけどねw

一年前、一生に一度の大役を務め皆の幸せを願った。
あの二日間は確かにその力があった。
祭りは終わり力を失った。
失っただけではなく、思っている以上に至らない自分を見つめる事になった。

己の程、今という時、を見るべく参加したデブサミでいくつかのコミュと出会う。
ぐだぐだと愚痴っても埒があかない、との想いから参加してみる。
多くの人と出会い、感化され、凹まされ、煽られる。

夏の終わり、すくすくスクラムで感化され勢いに任せてスクラムマスター研修に申し込む。
支援してくれた弟君ありがとう。
宵越しの銭を持たぬ兄でごめんなさい。

ほぼ同時期に、飲んだ勢いでお客さんにアジャイルについて熱く語る。
現状に疑問を感じていたお客さんに火を付けてしまう。
アジャイルの実験導入が決まり始まる。

前々日にコーチングフェスタ、前日にスクラム道スタッフミーティングをこなして迎えた今日。

お客さんが自分の会社へ提出する今対応の実験導入報告書のレビューをする。
まだまだ、スクラム風でしかないことはお互い判っている。
区切りを迎え、次のステップへの相談をした。

帰社する。

CSMのロゴの入った名刺を受け取る。
叩かれたりしているが、私には十分重い認定のロゴであることは間違いない。

月例の全社会議。
前回「スクラムの説明をせぇ」という話があったので30分をもらう。
価値観が異なる人達への話、パラダイムシフト、アジャイルマニフェストについて1時間話すw
それ以上のことは次々回の月例会から会終了後に勉強会を開くので、と締める。
(次回は忘年会とぶつかるの^^;)
春に「社内勉強会をやるぜ」と宣言して(させられて)からここまでかかった。

恒例の飲み会を辞退し、リーダー塾へと向かう。
そこで、ある本と再会する。
心を揺さぶられされまくり、「社内勉強会をやるぜ」宣言することになった、初参加の回のDevLOVEで紹介されていた本
『主体的に動く』
正直に泣きそうになった、帰りの電車は涙目。

階段は登っていることを実感した一日でした。
みんな、ありがとう。
これからもよろしくおねがいします。

さぁ、来週は祭りだ。
次の一年が始まる。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
あまめちかっぽ(大和)
性別:
男性
職業:
IT業界ぽい
自己紹介:
BIとか管理会計とか連結決算とかのシステム関連をやってる(た)、CSMで底辺IT技術者でリーダー塾3期生で甲種危険物取扱者で塗装屋の(略)で祭人で妖精帝國臣民で…あとなんだっけ?
天然でも電波でもないナニか,大自然の驚異とのハーフ,晒し者とか言われてた。最近はメイド。

リンク

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

ブログ内検索

最新コメント

[09/11 あまめちかっぽ]
[09/10 rose]
[08/24 あまめちかっぽ]
[08/23 inuika]
[07/28 あまめちかっぽ]

最新トラックバック

バーコード

忍者アナライズ

Copyright ©  -- すずめの観測日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]